生徒様の声


 
下司ピアノ教室では、
発表会のたびに
生徒様 保護者様 にアンケートをお願いしています。
お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。
感想 励まし ご提案
今後の参考にさせていただきたいと思っています。

掲載許可をいただきました内容を(原文ママ)
ご紹介いたします。

山波ひよりさん (小3)
ノーミスでひけたからよかった。
発表会の前のレッスンの日、
先生が、アラベスクと塔の鐘
先生とおぼえたことを、おもい出してひいたらいいよっていってくれたから、
ノーミスでひけたとおもう。
ひくまえは、きんちょうとうまくひけるかと楽しくひけるかしか頭になかった。
でも、えんそうが終わったら、ちょっとほっとした。
先生のおかげでノーミスでひけた。ありがとうございます。

お母様
今回の発表会 開催は、これまでと比べものにならない程の不安、配慮、計画、準備、その他、私たちの見えない所での先生のご苦労が数え切れないくらいあったのではと思っております。
中止と判断されても不思議でない(その方が楽ですし・・・)状況で、あきらめずに実施してくださったことに、どれだけ感謝してもしきれません。
先生の、生徒さんたちへの熱い想いを改めて感じ、この教室にめぐり会えて本当に良かったなぁ・・・と胸がいっぱいになりました。

本番までの日々のレッスンでも、子どものコンディションや性格をしっかり把握してくださり、ぐっと踏み込んで指導したり、褒めて自信を持たせたり、先生のお人柄と豊富な知識・経験のなせる技だなぁと感じ、全幅の信頼のもと、おまかせすることができました。
この発表会とここに至るまでの過程の全てが、かけがえのない経験として、子どもの中に残ると思います。本当にありがとうございました。
ひよりは書いていませんでしたが、発表会の帰り道にこんなことを言っていました。
ピアノ 他のお教室で習っているお友だちが、「うちの先生はきびしくないから練習しなくても何も言われへんでー」って言ってて、ひより、それをうらやましいなぁと思ったことあってん。でも、下司先生じゃなくて、そういう先生だったら、発表会でこんな風に絶対にひけなかったと思う。だから、ひよりは、やっぱり、下司先生で良かったって今日そう思えてうれしかった。
先生の愛のある(音楽に対しても、人に対しても)指導を、それゆえのきびしさを、ちゃんと感じ取れていること、親としても本当に嬉しく思いました。


武知芽生さん (年長)
たのしかったです。
みんなにみてもらえて、すごくよかったです。
はじめは、ドキドキしたけど、やってみたらたのしかったです。

お母様
先生 発表会 どうもありがとうございました。
はじめての発表会で、本人も、とてもドキドキしたようでした。
本番で、途中間違えてしまい、とまってしまうかなーとハラハラして見ていましたが、
はじめからサッとやり直すことができて、びっくりしました。
そして、最後まで弾ききることができて、感動しました。
本人も「間違えた」ではなく、「最後まで弾けた!できた!!」という気持ちが大きくて、
すごく達成感があり、自信に繋がったようです。
先生に「舞台の上で最後まで一人で弾く!」ということを教えていただいたおかげです。
先生の熱心なレッスンがなければ、あの時、とまって泣いていたかもしれません。
又、家での練習でも、先生のおかげで、
「最後まで弾く!」を目標に、練習することができました。
先生 ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、ピアノを通して、さまざまな面で、自信につながっていくといいなと思います。
今後も、また、よろしくお願いいたします。

C0003(20).jpg

村田好徳さん 雪美さん (お父様 お母様)

コロナ禍の中、発表会ありがとうございました。
大変だったと思います。
皆さん よい思い出になったと思います。
普段よりも、連弾も多く、楽しかったのではないでしょうか?


藤井優月さん (年長)

きんちょうせず、たのしかったです。
みんながみてくれて、うれしかったです。

お母様
発表会 本当にありがとうございました。
普段の練習は、あまり厳しくせず、
毎日、ピアノを触ることで少しずつ上手になればと思いやってきました。
今回、曲を聞き、やりたいと思い、練習を始めましたが、
いつもの調子でやっていると上手くいかず、
先生に半分にしましょうかとおっしゃっていただき、私もその方がいいと諦めていましたが、
練習しているうちに最後まで弾かせてやりたいと思い、いつもの練習から少し厳しくしました。
先生にレッスンで指導いただき、動画まで観ていただいて本当に感謝しております。
今回の発表会で、ここまで嫌がらずついてきてくれるということが知れて嬉しかったです。
親子共々、色々と学ばせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


三上恵茉さん (年長)
たのしかったです。
ママともいっしょにひけてよかったです。ピアノ がんばろうとおもいました。

お母様
ピアノの発表会にむけて熱心にご指導いただきありがとうございました。
はじめて発表会に参加させてもらいましたが、娘の成長ぶりに感動しました。
最初は、「こんな難しい曲 弾けるの!?」と不安でいっぱいでしたが、
先生の毎週のレッスンのポイントを抑え、練習に励み、
本番を迎えることができたのが何より
嬉しいです。
最後まで諦めずに熱心に指導いただき、ありがとうございました。

C0003(4).jpg
 
玉田陽栞さん (年長)
ひとりでひいたとき、
いすがはなれていたけどひけたよ。
おとうさんとひいたときは、じょうずにできたよ。

玉田佑一朗さん (小4)
しっぱいしたから、
次は、うまくひきたい。

お母様
丁寧なご指導ありがとうございます。
3カ月という長い時間 1つの曲にむきあい、
発表会まで、自分達の課題によく取り組めていたと思います。
2人とも、落ちついて、しっかりと弾けていたので、前回よりも成長を感じることができました。ピアノが楽しいという気持ちを。持ち続けながら、練習を重ねてほしいと思っています。
これからも ご指導よろしくお願いいたします。


小野功太郎さん (小6)
最近、ピアノが今まで以上に楽しくなりました。
実は、ピアノをやめたい時もありましたが、先生のおかげで乗りこえることができ、
発表会も満足でした。ありがとうございます!

お母様
息子のピアノに対する姿が日々変わっていくのを近くで見てきましたが、
毎日コツコツ練習し、発表会も無事終えることができました。


舩木果奈さん (年中)
ピアノは たのしい。
げしせんせいは すき。
はっぴょうかいも たのしい。

お母様
発表会は、生徒さん それぞれに合った曲で、皆さん 努力されたことがよく分かり、感動しました。H
には、もう少ししっかりして、頑張って欲しいと思います。

C0003(9).jpg

R Hさん (小5)
最初、「チューリップのラインダンス」が出来るのか、とっても不安だったけど、やりたかったから、がんばってピアノを練習して「チューリップのラインダンス」が出来たので、よかったし、先生やお母さんのサポートのおかげで、上手くひけれる事が出来たので、本当にいい発表会になったなぁーと思いました。先生、ありがとうございました。

お母様
今回、コロナ禍の中、たくさんの気苦労があったと思いますが、無事に終えることが出来、ありがとうございました。難しい曲にも挑戦させていただき、最後まで熱心なご指導感謝しております。ご迷惑もお掛けいたしましたが、
最後までより遂げることが出来、発表会のたび、ひとつずつ成長しているように思います。この次は、こんな曲ひくんだーなどとやる気マンマンです。


E Oさん (小2)
いつも 先生がピアノをおしえてくれたので、
はっぴょうかいもうまくできました。
これからも よろしくおねがいします。

お母様
先生のお教室に通うようになり、初めて発表会となりました。
コロナ禍での開催ということで、
徹底された感染対策を早い段階からご準備いただき、
また、その過程をブログや先生から知る度に、本当に頭の下がる思いでおりました。
その上で、毎回、熱心なピアノのご指導をしていただき、大変、感謝しております。
本番は、やや緊張しながらも、大きなミスもなく、練習通り弾けたことが、
Eにとって、大きな自信となったと思います。
練習でうまくいかず、くじけそうになったこともありましたが、
投げ出さずに続ける忍耐力が見え、心の成長を感じることができました。
娘の個性を尊重しながら、うまく導いてくださったおかげで、
最高の発表会になったと思います。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


M Oさん (小2)
すこし まちがえて きんちょうしたけど、
ピアノをひくのがたのしかったです。
もっと れんしゅうをがんばろうとおもいます。

お母様
発表会では、ご指導ありがとうございました。
コロナ禍において、日々不安な中で、心身をすり減らし開催していただけた事
心より感謝申し上げます。
とても とても 素敵な発表会でした。
常日頃 マイペースな娘ですが、発表会でもそれは変わらず、
レッスン中盤頃は、中々練習に身が入らず、弾き合い会前になって、
ようやく調子を上げてくるマイペースぶりでした(汗)
娘には、難しい曲で、特に終盤部分に最後まで苦戦しましたが、
先生の熱心なご指導のおかげで、本番では、実力以上の力を出せたと思います。
本当にありがとうございました。
ピアノを習い始めて2年半を少し過ぎたところですが、
音楽を表現する事の楽しさと難しさの両方をだんだんと感じてきたようです。
弾きたい曲が弾けるように練習をもっと頑張るそうです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Y Hさん(大2)
アットホームな感じで良かった。

お母様
このコロナの時に発表会を開催していただいた事に、とても感謝しています。
久しぶりに、良いものが見られました。
生徒さん 皆が、力強く
、やさしく演奏する姿は、どれも見ごたえ、聴きごたえがありました。
息子に関しては、
ノーミスを聞いた事がないけど大丈夫かいな・・・と内心案じていたのですが、
懸命に弾く息子は、姿も音も大変美しかったです。
手首も柔らかく(家では弾いているトコロを見られません)緊張にも負けず、長い曲を弾き切った時は感動しました。
高1で始めてから、ここまで弾けるようになったのは、
下司先生の人柄を含めたご指導のおかげです。ありがとうございます。

C0003(13).jpg

T Oさん(小5)
はじめてピアノをやって楽しかったです。
鍵盤が軽すぎて弾きにくかったけど楽しかったです。

お母様
初めての発表会 緊張で、自分の出番まで落ち着かない様子。
いざ自分の出番!リハーサルでは、堂々と弾いていたけど、本番は雰囲気が違うし、かたまって

しまうかな・・・と親の心配はよそにシレッと弾いていました。
大舞台で、たくさんのお客さんの前で上手に弾きました。
きっと、これからの人生でプラスになると思います。とても感激しました。
これからも頑張ってもらいたいと思います。
ピアノ入会した時は、絶対 発表会は出ないと言い張っていましたが、やる気をおこさせていただき、ありがとうございました。
そして、あそこまでレベルを上げていただき、ありがとうございました。
全てに感謝します。
生徒さんの発表もすばらしかったです。とても楽しい時を過ごさせていただきました。
また これからもよろしくお願いします。


S
 Mさん (小3)
きんちょうしたけど、練習どおりひけてよかった。
さいごにもらえたバックがかわいかったです。
コンクールに向けて、もっと練習して上手になりたい。
発表のあとにたべた「かちグミ」はおいしかったです。

お母様
コロナ禍での開催は、準備が本当に大変だったと思います。
ありがとうございました。
コロナ対策もしっかり考えていただき不安なく過ごすことができました。
発表会は、生徒さんみんな一生懸命で、心のこもった演奏を聴くのがとても楽しかったです。
次回の発表会も楽しみです。


Y Nさん (小4)
きんちょうしたけど、うまくひけたとおもいます。
上手にひけてよかったです。
ほかの生徒さんのピアノもきれいでよかったです。
これからもおねがいします。

お母様
先生にお世話になってから、2回目の発表会でしたが、前回よりも成長もみられました。
年齢が上がったこともあると思いますが、発表会までの取り組み方やモチベーションの保ち方など、自分で考えてできるようになってきました。
家でも、練習中、うまくいかないと泣いてくやしがります。そんな時も、納得いくまで、自分で頑張れるようになってきました。
たくさんの成長がみられる場として、とても貴重だと感じることができました。先生には、とても感謝しています。それと同時に、たくさんのご苦労があることも知りました。(今回は特に)また、私にお手伝いできることがあればおっしゃってください。
エコバック 娘もとても喜んで、早速、レッスンバックにしていました。

※今回の記念品は、
環境に配慮して、教室オリジナルエコバック

IMG_8178 (3).JPG  


Y Sさん (小6)
自分の発表は、ほぼノーミスでできたからよかった。
そして、みんなの曲のレベルが高くてびっくりした。
特に3年生の人がすごく上手かった。

お母様
Yが。あのYが、ここまで弾けるようになるとは想像もしていませんでした。
練習もイヤイヤ、レッスンもコワイコワイ と言いながらも、
上達して、けっこう楽しんでいる姿を見てきて、子どもってわからないものだなぁと思います。
また、一緒に連弾する日がきたらいいなぁと思いますが、どうかな・・・(笑)
ピアノを通して、息子と共感できるって幸せですね。ありがとうございます。


M Oさん (年長)
これからもピアノがんばります。

お母様
Mは、「発表会楽しかった。」と思い出す度に言っており、本当に良い思い出になったようです。普段のレッスンでも、生徒ごとに合わせた指導をして下さり、Mの様子を見ながら教えて下さってありがとうございます。
普段のピアノ教室も楽しんでいるようです。
これからも宜しくお願い致します。


N Sさん (一般)
いつも楽しくレッスンをしていただいています。
先生の元気で、パワフルなレッスンは、
ピアノって楽しいなと思わせてくれます。
そして、先生が音楽に向き合う姿勢は、本当にすごいなと思います。
真剣に向き合っていらっしゃるからこそ、ピアノの楽しさや素晴らしさを教えていただけるのだなと思います。本当に憧れの先生です。これからも どうぞよろしくお願いいたします。

C0003(16).jpg

M Sさん (一般)
1年 バッハ1本でやってきまして。
訳の分からないバッハも、先生のおかげで、楽しくレッスンさせてもらいました。
分からないものが理解できるようになり、表現できるようになると、楽しくなり、
バッハのすごさを実感しました。
当日、自分のやってきたものをしっかり発表できた良かったのですが、
途中、大きくミスしてしまい、そこが残念でした。
でも、弾いていく中で、最後のジグを弾いていた時、「もう少しで終わってしまうな」と感じたことが自分でも少しおどろきでした。ミスもしたし、緊張もしていたけれど、楽しんでいる自分も少しいたのかもしれません。
また次。次は良いものを発表できるように、レッスン頑張ります!
コロナ禍で大変な中、全力で、発表会実現に向けてご尽力いただいた先生には、感謝しかありません。本当にありがとうございました。



M Nさん (年長)
たのしかった。
じょうずに ひけた。
おじぎをしたら、おきゃくさんがはくしゅをしてくれてうれしかった。

K Nさん (小3)
広いホールでびっくりしたけれど、楽しかった。
メチャクチャ緊張していて、ちゃんと弾けたのかよくわからなかった。
ビデオを見て、弾けていたのがわかって安心した。

お母様
発表会の開催 ありがとうございました。
また、先生 本当にお疲れ様でした。
我が家では、初めての発表会ということで、親の方が不安でいっぱいだったと思います。
2人共 練習がんばっていました。
父母とも ピアノ未経験なもので、うまくアドバイスできないのも かわいそうな気もしていました。
当日は、Mは、堂々としていて、スゴイなぁと思いました。あまり緊張を感じないタイプのようです。Kは、元々、心配性な性格なので、発表会に参加したいと言われた時は、かなり驚きました。演奏後、一旦おろした手を、なぜか再びピアノにしばらくおいて動かなかったことがあり、どうしたのかきいてみたら「ちゃんと繰り返したか わかんなくなっちゃった。」と言っていました。きっと、緊張で頭の中が真っ白だったんですね。指は記憶していたんだなぁと 改めて、先生の指導はすごいなぁと思いました。
他の生徒さんたちの演奏を聴いて、2人共 あんな風に上手に弾けるようになったらいいなと期待してしまいました。ステキでかっこいい演奏ができるようになってほしいです。2人も刺激になったようでした。
今後とも ご指導よろしくお願いいたします。

C0003(1).jpg

S Nさん (小1)
ノーミスでひけてよかったです。
がんばります。

お母様
初めての発表会 最後まで頑張れるのか不安でした。
でも、先生の温かいご指導で、モチベーションが持続できて良かったです。
次の発表会弾きたい曲も決めているそうです。いつもありがとうございます。


N Nさん (小4)
きんちょうしたけど、ノーミスで心をこめてひけたので、うれしかったです。

お母様
3回目の発表会に参加させていただきました。
感染対応については、全く不安がありませんでした。
日頃から先生がとても気を付けておられたので・・・
今回、Nは、自分で弾きたかった曲を弾かせてもらい、今までの発表会の中で、一番心を込めて弾いていたように感じました。ここまでご指導いただき、ありがとうございました。
いつからか、Nが「私の特技はピアノやねん」と言うようになりました。
特技といえるものを持てるっていいなぁと思います。
先生のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。


H Fさん (年中)
発表会前の最後のレッスンで、個人曲、連弾曲共にノーミスで弾けて、「先生褒めてもらえた!!ピンクのシール貼ってもらえた!!」と大喜びしていたHでしたが、当日は、朝のリハーサルから完全に不安な表情をしていました。
本番もミスを連発してしまい、終わってから、「失敗しちゃって、心がこわれそうになった。」と言っていました。
数日は、「もう 発表会は、出たくない」「動画を消してほしい。見ないで。」と思ったより落ち込んでいました。トラウマになってしまったのでは・・・と不安に思っています。
ですが、新しい練習曲をやると、少し気持ちも晴れたようで、少しずつ切り替えているようです。

お母様
先日は、盛大な発表会を開いてくださりありがとうございました。
4歳のお誕生日がきてすぐにピアノを習い始め
、まだ、数字も読めない 45分のレッスンをじっと座って聞いているだけでやっとだった娘が、大きな舞台に立つ姿・・・とても感慨深かったです。普段は、お調子者の娘のガチガチに緊張した表情を見てびっくりしました。5歳にして、あのような経験をさせていただいたこと、今後の娘の人生においてきっと忘れられない思い出
になったことと思います。まだ年中さんだからと妥協せず、毎回、とても熱心に指導してくださりありがとうございました。当日、間違えてしまったことを本人は、とても気にしていますが、この経験をバネに次の発表会の成長が親としてとても楽しみです。ありがとうございました。


M Aさん (年長)
ピアノたのしいです。
はっぴょうかい また でたいです。
ひけてうれしかった。

お母様
先生が、とても熱心にご指導してくださるので、
娘がどんどん上手に弾けるようになり驚いています。
曲のイメージを一緒に想像したり、楽しく取り組める工夫をしてくださっていると思います。
レッスンの45分が、いつも あっという間です。
これからも楽しく通ってほしいと思います。

C0003(10).jpg

A Mさん (小1)
とっても たのしかったです。
ありがとうございました。

お母様
盛大な発表会を開いてくだりありがとうございました。
体調、も変わりなく、安全な心配りに大変感謝しております。
あれほどの発表会でしたので、先生もお疲れのことかと存じます。
まだまだ暑い日が続きますし、お体にお気をつけくださいませ。
下司先生に丁寧に教えてくださったおかげで、Aも満足しておりました。
温かいご指導、いつもありがとうございます。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

M Tさん (小1)
たのしかったです。

お母様
今回は、コロナの影響もあり、
発表会自体 開催できるのか不安もあり、
先生は、只でさえ、お忙しい中、相当大変だったと思います。本当に頭の下がる思いです。
無事開催できた事に本当に感謝しております。
また、乳児への配慮もしていただき、ありがとうございました。
おかげさまで家族で鑑賞できました。
疲れで体調崩されませんよう養生してください。本当にありがとうございました。


K Kさん (小6)
レッスンの時間が長いから、内容がよく身について、とてもいいです。
発表会は、みんながどんなふうに弾いているのかとかが分かって、勉強になるし、とても楽しいから大好きです。

お母様
コロナ禍、レッスンを続けてくださりありがとうございました。
発表会、ありがとうございました。
今までは、発表会 最後まで見ることができなかったのに、今回は、最後まで集中している様子でした。
同学年の子 年下の子 年上の方 の演奏から、いろいろな刺激を受け、また、練習に励んでくれればと思います。

お父様
先生の独奏も聞いてみたいです。

C0003(8).jpg

R Sさん (中1)
いつも楽しいレッスンをありがとうございます。
先生のレッスンは、分かりやすくて、弾き方だけでなく、曲
のことについても、くわしく教えてくださるので、いつも楽しいです。

お母様

娘は、幼稚園の頃から先生の所でお世
話になっており、今年から中学生になりました。
ピアノは、ずっと大好きで、レッスンもとても楽しく通わせていただいています。
先生のレッスンがとても楽しいようで
帰ってきたら、必ず、その日に教えていただいた事をおさらいしています。先生のことも大好きです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


Y Sさん
 (年長)
ちょっと どきどきしました。
はっぴょうかい たのしかったよ。がらすのくつ がひけてうれしかったよ。

お母様
他のお教室より、発表会の曲に充てる時間が少ない?と思っていましたが、当日になると完成度の高い仕上がりでスケジュール管理がすばらしいです。
弾き合い会があることも、しっかりおじぎの練習も、写真うつりのこと、ドレスや髪型のこと、ご経験から全てレッスンに、生徒に、還元してくださり、ありがたいです。
そして、お話がおもしろいです。
私もピアノが大好きなので、永くお付き合いしていきたいお教室です。


R Sさん (小3)
家では練習がすごく大変だけど、レッスンは、すごく楽しい。
先生のえんそうを発表会で聞きたいです。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。

お母様
毎週のレッスンから発表会まで、本当に生徒のことをよく考えてくださり、娘達は幸せだと思います。レッスンの前後で、年の近い子にしてくださっているので良い刺激をもらったり、仲良くなれて楽しそうです。コロナが落ちついたら、お友達との息の合った連弾がききたいですね。次の発表会では、ぜひ講師演奏をお願いします。

C0003(6).jpg

K Kさん (小5)
当日のリハーサルで、椅子が高かったので、足がきゅうくつだったようで、本番は、椅子どうなるんやろう・・・と言っていましたが、「ちゃんと合ってたわ」と嬉しそうに言っていました。
本人が言うには、舞台裏(出番の前)が1番緊張したとのことでした。
でも、うまくできてよかったと笑顔で言ってました。

お母様
初めて連弾にも挑戦して、大丈夫かなと少し心配でしたが、自分から練習に向かう姿勢が見られ「たぶん大丈夫」と落ち着いて言っていたので、
精神的に強くなっていると感じました。
ただ当日、演奏の後、「トイレ行ってくる!」と消えたので、緊張でお腹が痛くってたんだなと分かり、強がっていた部分もあったのだなと思いました。
他の生徒さんも皆 緊張しながらも、いい顔で弾いていて、すばらしかったです。


Y Mさん (小6)
ミスしてしまったけど、思い出に残る発表会でした。

お母様
子供に寄り添って指導して下さり、感謝しかありません。
ありがとうございました。


S Tさん (年長)
うれしかった。

お母様
コロナ禍の中、感染予防対策もしっかりしてくださり、安心して参加することができました。
何よりも、子どもの成長を感じることができて良かったです。
練習中は、もうピアノしたくないと言われましたが、なんとか発表会を終えることができ、色んな意味でホッとしています。ありがとうございました。


S Mさん (一般)
インスタライブの甲斐あって、思うような演奏ができました。

C0003(2).jpg
 
K Tさん (年長)

1ねんかん たのしくピアノをおしえてくれてありがとうございます。
これからも いっしょうけんめい がんばります。

※発表会を最後にお引越し
お手紙をいただきました。


Y Kさん (小6)
素敵な先生に出会えて、たくさんお勉強させていただきました。
親子共々 とても感謝しています。

※発表会を区切りに受験勉強専念
メッセージをいただきました。


2021年7月発表会アンケートより


727.jpg

このページの先頭へ

inserted by FC2 system